に投稿

4月30日「つくば店」開店後の、弊社の営業のご案内です

先日、このブログにてご案内いたしましたが、「サンシャインステイトエスプレッソつくば店」を出店する運びとなりました。

つくば店は4月30日の開店となります。どうぞよろしくお願いいたします。

では、4月30日よりの弊社の営業時間等についてお知らせいたします。新型コロナの流行がおさまるまでは、すこしお客様にお願いすることも多いですが、ご協力をお願いいたします。


本所本店

営業時間 平日9時-15時 土日祝日12-17時

定休日 月曜、火曜 ※祝日と重なる場合も休みます

つくば店

営業時間 11時-17時

定休日 月曜、火曜 ※祝日と重なる場合も休みます

駐車場 6台分あります 中学校、幼稚園に隣接していますので運転にご注意ください

両店舗で共通のお願い

・マスク着用、手の消毒をして入店してください

・お買い物のとき、お待ちのときにはほかのお客様と距離を保ち、会話を控えめにしてください

・店内ではマスク着用にて会話してください(ご飲食の時のみマスクを外してください)

・当面のあいだ、お手洗いはご利用いただけません

・店内のカフェ利用は~2名様までとします また打ち合わせやPC作業はできません


つくば店に焙煎機を移設し、焙煎業務と生豆保管、発送作業をつくば店ですべて行うことになりました。

本所本店は店内改装を施し、カフェスペースを拡大しまして、席と席の間隔を広げ、気兼ねなくコーヒーをお楽しみいただけるようになると思います。またコーヒー豆や器具のお買い物スペースも余裕ができますので、ゆっくりとお買い物を楽しんでいただけるようになります。店内のスペースに余裕ができますので、コロナ次第になりますが、今年中には、セミナーも再開したいと思っています。

つくば店では、主に焙煎とコーヒー豆の販売をいたします。コーヒー器具やコーヒーにまつわる雑貨なども今後充実させていきますね。店内には狭いながらも、アンティークの家具をそろえたカフェスペースを設けましたので、コーヒー豆のお買い物がてら、喫茶も楽しんでいただけます。テラスにベンチを2脚置いてあります。テイクアウトもできますので、その時どきに合った使い方をしてください。

サンシャインステイトエスプレッソは、2店舗になっても変わらずファミリービジネスを続けていきます。つくば店で豆を焼いて、店頭に並べて、発送して、そして本所本店に豆を運び、同じように店頭に並べます。店舗がひとつ増えますが、そして運搬というステップが増えますが、やることは今までと同じです。

誠実な生産者の良質な生豆を仕入れて、豆の特性に合った焙煎をし、全量をハンドピックして、お客さまに販売したり、店頭では抽出したコーヒーを楽しんでいただいたり。これらのすべてのステップは、ホゼとまーちゃんの目と手(と舌や鼻も)が守っています。これはサンシャインステイトエスプレッソのお約束として、2店舗になってもちゃんとやっていきますのでご安心ください。

ですが、やっぱり、2店舗を二人でがんばるのはなかなか大変な予感がします。そこで、発送や事務作業や裏方仕事をやる日を週に一日つくることにしました。なのでお客さま向けの営業は水曜から日曜までの週に五日とさせていただきます。

牛久市で創業して、墨田区に移転して、そして13年目につくば市に凱旋することができて、すごくうれしいです。本所ではたくさんのお客さまに支えていただいております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。つくばではお久しぶりなお客さまと、きっとたくさんの初めましてのお客さまに出会えると思います。これからどうぞよろしくお願いいたします。

に投稿

3日(金)つくば店を臨時休業します

と、急で申し訳ないのですが.

明日の2月3日(金)はつくば店を臨時休業します。

本所本店のほうで撮影がありまして(なんの撮影かはゴニョゴニョ・・・追ってご報告できるかと思うんですが)、ホゼ、まーちゃんと二人で本所にいる必要がありまして、つくば店を不在にいたします。

コロナ禍が続く中で、外部から撮影のご依頼がありまして(もちろん十分に感染対策をし、注意を怠りません)、にぎやかにできるというのはとても嬉しいことですね。以前はこういうこともよくあったのになあ、という思いです。

では明日、2月3日(金)がつくば店の臨時休業になりますので、お買い物は週末にどうぞ。

なお本所本店は通常通り営業をしております。

に投稿

神戸出張とセールの日

早いもので2023年も最初の月がもう終わろうとしています。びっくりです。こないだお節料理を食べて箱根駅伝を見ていたような気がするのですが。

ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ2023のジャッジプログラムのため、明日の夜の便で神戸に向かいます。今年も始まったなあという感じです。今年で第十回となるジャパンハンドドリップチャンピオンシップ、ホゼは第一回にジャッジとしてかかわらせてもらって以来、ヘッドジャッジ、運営と立場を変えながら(コロナ禍で2020大会が二年越しになったことで)10年のお付き合いとなっています。

毎年ですが春に地方予選、秋に東京ビッグサイトで決勝というスケジュールで動いており、春の地方予選では各地へ出張せねばならず、ホゼとまーちゃんの二人でやっているお店ですので、臨時休業が増えてお客さまにはご迷惑をおかけするシーズンの到来です。ほんと、ご迷惑をおかけするのが心苦しいなあと毎年思っているのですが、これもコーヒー文化の発展や、後進の育成のため、ということを考えておりますので、どうぞご協力をとお願いする次第です。

なお、直近では1月30日にジャッジプログラムが神戸で開催され、2月28日~3月2日の神戸予選から地方予選が始まります。臨時でお休みを頂戴するときには、こちらのお知らせでご案内しますのと、twitterfacebookにも書きますので、そちらもチェックしていただければと思います。

というわけで、来週の月、火と神戸ですので、ということもありますが、月、火と店舗は定休日なので、今月のセールの日は明日の29日になっております。

コーヒー豆/粉、パック入りコーヒーなど10%オフでお求めいただけますので、どうぞご利用くださいませ。

通販でご利用のお客さまは下のクーポンコードをチェックアウトのページで入力してください。おなじく10%オフになります。

202301sale

今年になって、大寒波とやらで寒い日が続いています。外に出ると寒いときも、おうちであたたかくして、コーヒーを楽しめば心もあったまりますね。

それでは風邪などひかないように、もちろんコロナにもかからないように、よく食べてよく寝て、冬を乗り切りましょう。

に投稿

新しいパートナー「Cafe & Bar ポピー」さんをご紹介します

本所本店から歩いて5分、同じ本所区内にあるポピーさんでコーヒー豆を使っていただけることになりました。

Cafe & Bar ポピー

住所 〒130-0004 東京都墨田区本所1丁目31−5

電話 03-3622-0674

営業日 土曜日 (カフェタイム)12時-16時 (バータイム)18時半-22時半

蔵前駅からも浅草駅からも徒歩10分程度のところにある、地元民に親しまれていた昔ながらの喫茶店「ポピー」。2022年に先代からバトンタッチして、土曜日のみオープンの「Café&Barポピー」としてリニューアルオープンしました。昭和レトロでどこか懐かしい雰囲気の店内では、サイフォン式の本格的なコーヒーをはじめ、ペリカンパンを使用したサンドイッチや、パスタ、ハンバーグ、カレーなどの軽食や、昔ながらのメロンソーダや各種ドリンクを提供しています。アルコール類はビール、ハイボールと並び、店主自慢のさっぱりとした生レモンサワーが人気です。スイーツはブラウニーやアイスなどに加え、数量限定(不定期)で手作りプリンをお召し上がりいただけます。お一人でも家族連れでも気軽に立ち寄れる憩いの場所として、ぜひ、下町の喫茶店「Café&Barポピー」にお気軽にお越しください。

https://www.google.com/maps/place/caf%C3%A9%EF%BC%86bar%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%BC/@35.7047825,139.7984282,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x14869a7e747a9d03!8m2!3d35.7047825!4d139.7984282

歴史ある、本所の老舗喫茶店ですが、先代のお母様から現店主へバトンタッチしたタイミングで店舗や営業スタイルをリニューアル、そして近所でもあり、同じ本所青年会に所属する私たちへコーヒー豆もリニューアルしたいということになりました。

店主の高田さんが試行錯誤してつくったポピーオリジナルブレンドは、コロンビアをベースにした飲みやすさとしっかりしたのみくちを両立させた、味わい深い特性です。

それを、先代から受け継ぐスタイル、いまでは喫茶店でも少数派になりつつあるサイフォンで抽出します。

カフェタイムはケーキやスイーツといっしょに、そしてバータイムでもコーヒーを楽しめるそうです。お酒の締めにおいしいサイフォンコーヒーが飲めるなんて、素敵ですね。

人当たりがよくほがらかな高田さんご夫妻が営むポピーさんは、リニューアル後の現在はまず、土曜日だけの営業でスタートされました。

軽食やスイーツも充実している、古いものの良さと新しいものも取り入れたポピーさんをよろしくお願いしますね。

に投稿

2023年新春 うさぎブレンド

あけましておめでとうございます。2023年のSSEの営業が始まりますが、毎年の干支ブレンドが今年ももちろん登場します。

干支がうさぎなので、うさぎブレンドです(タイトル画に出てますので、二重にいまさらですね)。

2月いっぱい、販売いたしますので、ぜひお試しくださいませ。

うさぎブレンドのお買い物はこちら

ところで、うさぎと言いますと、ちょっと思い出がありまして、きーちゃんといううさぎがいたんです。と過去形になっていますが、もう天国へ行ってしまいました。このうさぎさんがとても天邪鬼(?)で、なつく人にはなつくけど、そうでない人にはまったくなんです。ホゼはなぜか好かれて、その子に会うときにはいつも向こうから寄ってきてくれて、背中をなぜさせてくれたんです。背中をなぜてるときに飼い主の方に「めずらしいです」と言われて、なんだか嬉しかったのを覚えてます。

といううさぎの思い出でした。後半、コーヒーとまったく関係なくてスイマセン。きーちゃんの写真、置いておきますね。ね、可愛いでしょ。

に投稿

あけましておめでとうございます

日ごろよりサンシャインステイトエスプレッソのコーヒーをお楽しみいただいている皆さま、また応援していただいている皆さま、気にかけていてくださる皆さま、私たちサンシャインステイトエスプレッソは、13回目のお正月を迎えることができました。これも皆さまのおかげです。ありがとうございます。

1月4日より、本所本店、つくば店ともに営業を開始いたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、コロナ禍3年目ということになり、当初は臨時と思っていた営業スタイルが恒常的なものになり、席数を減らしたり密にならないようにしたり、レジでのご注文方法や接客についても感染に気を付けてということが、すっかり当たり前になってきました。そんな中、おととしよりナイショでつくば店の計画をしておりましたが、4月末にようやくお披露目することができまして、皆さまはびっくりしたのではないでしょうか(びっくりしていただけていたら嬉しいです)。

さて、2023年の抱負というか目指すところというかやらなきゃならないことというか、要するに予想・予定をお知らせいたします。

本所本店・つくば店の営業形態について

昨年に引き続き、以下のようになります。

<本所本店>

定休日:月、火

営業時間:(平)9-15 (土日祝)12-17

<つくば店>

定休日:月、火

営業時間:11-17

コーヒー豆について

商社からの情報では、コーヒー生産国では生産についてはコロナの影響がだんだんと小さくなってきているようです。流通経路もおおむね元通りになってきているようですし、生産から輸送までは、ある程度緊急事態は過ぎたと考えて良いようです。ただし、価格面ではなお難しい状況が続いており、円安であることと、燃油代が高騰していることの影響が輸入価格にインパクトを与えているとのことです。また日本(円)の購買力が下がることで競争に負け、良い生豆の入手はコロナ以前より難しくなってきています。価格面、品質面で、今後も難しいかじ取りになりそうです。

私たちの扱うコーヒー豆は、ひとつは安全で生産者がわかること、ふたつめに気軽に飲めて美味しいこと、みっつめに生活をすこし豊かに感じられることです。そんなコーヒーをたくさん仕入れて、ご紹介していこうと思います。これには、けっこうがんばらないといけないのですが、ここが腕の見せどころとばかりに張り切って仕入れますね。

いつもの生産者さんとしては、今年も初夏までにはトトロの新年ものがやってきます。リオヴェルデも春に新年度ものへ、オナンガンジャンも初夏に切り替わりになるでしょうか。このみっつは毎年毎年仕入れているのでファンが多くいらっしゃるので、ぜひ今年やってくる新年度ものも楽しみにしていてください。

今年は、ここのところご紹介がなく、また皆さんからご要望の多いグアテマラの生産者さんをいくつかご紹介したいと思います。

アフリカの特色ある生産者さんたちの中で、ここ数年ご紹介できてなかったルワンダorブルンディもご要望が多く、これも検討しております。

日本スペシャルティコーヒー協会の活動について

ホゼは日本スペシャルティコーヒー協会(以下SCAJ)の委員を務めておりまして、主にジャパンハンドドリップチャンピオンシップ(以下JHDC)の運営に携わっています。

今年、第10回を迎えたJHDCですが、予選会場も増え、より盛大に開催される予定です。決勝はおなじみ東京ビッグサイトのSCAJ2023内にて開催されます。

さてこの大会にホゼが帯同する都合で、例年冬~春にお店をお休みしたりすることがありましたが、今年もところどころ予選大会の帯同のため出張しますので、店舗をお休みすることがあります。その際、主につくば店のお休みが増えると思います(ときどき本所も休みます)ので、大変ご迷惑ながら、つくば店のお客さまにはどうぞツイッターやフェイスブックでの店休日の告知をご注意いただければと思います。

ホゼは第一回大会にひょんなことから審査員としてかかわり、その後運営のほうに回り、第9回までやってきました。この第10回でひと区切りとして若い委員に仕事をバトンタッチしていく予定です。という事情により、今年まではSCAJ関係で臨時のお休みが増えることをご了解いただければと思います。

マーナ「Ready to」シリーズ

ハンドドリップの大会(JHDC)に10年間携わってきた経験と、店舗やイベントなどでのお客さまの声から、使いやすくて簡単で美味しく淹れられるコーヒー器具ができないかと、マーナさんと一緒に開発したReady toシリーズは、どなたでも、特に初心者の方にとっては難しいことを考えずにざっと淹れてもアラ美味しい、という優れものです。シリーズではドリッパー、ペーパー、カップ、キャニスター、消臭ポットとラインナップを増やしてきました。マーナさんのデザイン力はものすごく、キッチンやリビングにあってすんなり溶け込み、主張しすぎずにセンスよく見えるという素晴らしいアピアランスです。今後もキッチンや生活雑貨を多く取りそろえるマーナさんの提案するコーヒー器具Ready toシリーズにご期待ください。ホゼの新しいアイデアをどんどんマーナさんと形にしてく予定です。

フウガドールすみだ(公式スポンサー)

Fリーグで戦う、墨田区総合体育館をホームアリーナにするフウガドールすみだの公式スポンサーを務めています。

地域密着で活動し、区内外の小学校などでフットサルをコーチしたり、錦糸町駅周辺で清掃活動をしたり、地域のイベントで活動したり、また錦糸町の商業施設オリナスでは紹介動画が流れていたり、オリナス内のスポーツショップではフウガドールすみだのコーナーがあったりと、墨田区民の皆さんは目にしたこともあるかと思います。

トップチームはFリーグを、レディースは女子Fリーグを戦い、また下部組織もそれぞれのカテゴリでがんばっています。サンシャインステイトエスプレッソでは、フウガドールすみだの応援のほか、墨田区総合体育館2階のFUGADOR COFFEEにコーヒー豆を供給しています。

そして私たちについて

コロナ禍も3年、幸いにして私たちはまだ罹患していないようです。このまま逃げ切りたいと思っていますが、それは難しいかもしれませんね。いつかはかかるのでしょう。それまでに早く特効薬でもできてくれないかと思っています。

さて、私たち、ホゼとまーちゃんは、昨年4月まではひとつのお店を二人でやっていたのですが、つくば店ができましたものですから、二人でふたつのお店をやらなければいけません。性格的なものなのか、どうも自分たちの手でできる範囲でしっかりと仕事をしたものをお届けしたいというのがありまして、これからも二人でやっていくと思うのです(つまり本所本店もつくば店も基本はワンオペです)。なので、どうしても手が回らないところもありますし、いっぺんにたくさんのお客さまが来るとてんてこ舞いになりますし、何か出張でもあるとお店がお休みになりますし、本当にご迷惑をおかけして申し訳ないと感じています。

その代わりと言ってはなんですが、サンシャインステイトエスプレッソのコーヒー豆は生産者を見極めて安全で安心な生豆を仕入れ、焙煎もハンドピックも自分たちでやっていますので、安心してお求めいただけます。また店頭で販売するお菓子はまーちゃんが厳選した原料から手作りでつくっていますので、数は少ないですが安全で美味しいと自信を持って提供しています。

毎年ひとつずつ年を取っていきますので、健康にも気をつかわねばいけません。コロナでスポーツのイベントが休止中止となっておりましたが、ぼちぼち再開しはじめています。去年はホゼが2年ぶりのフルマラソンを走りました。ギリギリの完走でした。今年は二人でひさびさのトライアスロンに復帰です。完走できるかな。

スポーツ、音楽、旅行や城巡りなど今年も趣味を楽しみながら、コーヒー屋さんの仕事もしっかりと励んでいきたいと思いますので、どうぞ今年もよろしくお願いします。

に投稿

月末(年末)セールの日

SSEは本日で最終日、というわけで、セールの日となります。

……というご案内が遅くなりまして大変申し訳ありませんっ!

店頭ではセールの日で10%オフとなっておりましたが、通販のみなさまへのご案内をいたします。

202212sale

こちらのクーポンコードを入力していただくと10%オフとなります。

今日が25日なんですが、通販のみなさまへは12月31日まで、この10%オフセールをいたしますので、店頭でお求め忘れたお客さまもどうぞご利用くださいませ。

なお、お届けは新年営業開始から順次発送させていただきます。

それではみなさま、よい新年をお迎えくださいませ。

に投稿

2022年末から2023年始にかけてのご案内

明日、12月14日(水)になりますと、サンシャインステイトエスプレッソの営業も残すところ10日となります。

※14(水)~18(日)、21(水)~25(日)

つきましては、みなさんの年末年始のコーヒー豆を不足なく供給できるように、年末年始のスケジュールについてご案内いたします。

まず、年末年始のお休みですが、12月26日(月)より1月3日(火)までを予定しております。

この期間内は、店舗、通販ともにお休みさせていただきます。年末年始はおうち時間も多くなるかと思います。お客様をする機会もありますよね。おてもとのコーヒー豆が足りなくならないように、年内にお求めいただければと思います。

次に、年末年始の催し物についてご案内します。

毎年恒例のクリスマス大抽選会を今年も開催します。つくば店では24日(土)、本所本店では25日(日)となります。お買い物1回につき、ハズレ無しのクジを引いていただけます。一年の感謝の気持ちです。賞品を持って帰ってくださいね。

年始になりまして、4日(水)より本所本店、つくば店ともに開店いたします。4日(水)から8日(日)までは、こちらも恒例のお年玉じゃんけんを開催します。新年の運試し、ぜひご来店くださいね。


では、2022年もあと10日間となりますが、どうぞ最終日まであたたかい気持ちでお付き合いくださいね。よろしくお願いします。

に投稿

第十三回 クリスマス大抽選会

今年のクリスマス大抽選会は、本所本店とつくば店の2会場で開催です。

お先につくば店が24日の土曜日、クリスマスイブの日ですね。ご家族や恋人、友人と過ごす方も多いかと思いますが、思い出してつくば店にお越しいただきますと、大抽選会をやっております。

本所本店では翌日の25日、日曜日です。クリスマス当日です。これまたご家族などとお過ごしだと思いますが、思い出して本所本店にご来店くださりませば、大抽選会をやっております。

お会計一回につきクジを一度引くことができまして、ハズレ無し、豪華賞品からそうでない賞品までバラエティ豊かにご用意たしましたので、ぜひ大当たり目指してくじ引きしていってくださいね。


あわせて年末のスケジュール(令和4年最新版)なんですが、つくば店、本所本店ともに、クリスマス大抽選会の日が最終営業日となります。ですので、どちらの店舗でも、クリスマス大抽選会の日がセールの日になります。たいへん混雑が予想されますので、ドリップバッグやたくさんのご注文など、お作りに時間のかかるものは事前予約が便利です(本所本店03-6456-1806 / つくば店029-846-5946)。また、つくば店は24日が最終営業日ということで、つくば店のほうが一日早く冬休みに入ります。本所本店の最終日、25日(日)は、ホゼとまーちゃんが本所本店でふたりで営業します、というつくば店開店以来とても珍しい揃いの営業となります。

なお年始は、本所本店、つくば店ともに、1月4日からとなります。


思えば2010年のクリスマスに、この大抽選会が始まったのでした。年末なので今年一年の感謝を込めてと思いつきでプレゼント企画をしたのが始まりでした。

もう第十三回になるんですね。長寿企画です。ぜひこの先もずーっと続けていきたいなと思います。

今年も大変お世話になりました、の気持ちでささやかなサンタさんからのプレゼントを、どうぞお持ち帰りくださいませ。

に投稿

師走から年末年始までのご案内(と月末セール)

今年もいよいよ師走です。というわけで皆さんに年末年始の営業のご案内をしなければなりません。

「うそ」と思うくらい、一年が早うございました。びっくりしていますが、カレンダーを見るともう残り一か月というのは事実なようですので、受け入れるしかありませんね。

では、順次、来年の年始までの予定を書いていきますね。ご来店やお買い物、通販などの参考にしてくださいね。


11月30日(水) 月末セールの日

いつも通り末日のセールです。店頭、通販でコーヒー豆・粉、パック入りコーヒーが10%オフになります。通販でお求めの場合には下のクーポンコードをチェックアウト時に入力してくださいね。

202211sale


12月16日(金) 17日(土)

マーナ「Ready to ドリッパー」オンラインセミナー

詳しくはこちらをご覧ください


12月24日(土) クリスマス大抽選会(つくば店)

お買い物につき一回の抽選、ハズレ無しの豪華な賞品からそうでない賞品までバラエティ豊かなクジをご用意してお待ちしております。


12月25日(日) クリスマス大抽選会(本所本店)

お買い物につき一回の抽選、ハズレ無しの豪華な賞品からそうでない賞品までバラエティ豊かなクジをご用意してお待ちしております。


12月26日(月)~1月3日(火) 年末年始のお休み、通販のお客様には年末年始期間中「月末セール」


1月4日(水) 初売り 4日(水)~8日(日)お年玉じゃんけん


と、もりだくさんです。SSEものこり一か月、がんばってまいりますので、皆さんもがんばって良い締めくくりにしてくださいね。

に投稿

ステファン・キニャンジュイとクリスマスブレンド

SSEでも、本所、つくばとクリスマスツリーを出して、ホリデーシーズンの雰囲気になっています。そしていつものようにこの時期限定の「クリスマスブレンド」を発売いたしますよ。ケーキやご馳走なんかといっしょにお召し上がりいただくとベストマッチ、というしっかりとしたフレーバーが特徴です。

いよいよ12月となりまして、街はクリスマスの飾りつけでにぎやかになってきました。

クリスマスブレンドのお買い物はこちら

そして、ケニアからとても珍しいコーヒーが入荷です。

ステファン・キニャンジュイ氏の運営するウルマティ農園から、ピーベリーのロットをご紹介します。

通常はひとつの実にふたつの種子が入って熟すのですが、まれにひとつの実にひとつの種で熟してしまうものがあります。種がふたつのものをフラットビーンと言いまして、ひとつのものをピーベリーと言います。ピーベリーは、一本の木から10%ほどしか採れないそうです。

ピーベリーも完熟した実の種ですので、分けることなくまとめられて出荷される場合が多いのですが、ステファンは手間をかけてピーベリーだけを選り分けてロットにしました。通常のフラットビーンに比べて、ピーベリーは繊細な果実感を持つとか、特徴的な風味があるとか言われています。このロットでもやはりキアンブのコーヒーらしからぬ特徴的なフレーバーがあります。

マーキュリーローストでその特徴をよく味わえるように焙煎しています。ぜひお試しになってください。

ステファン・キニャンジュイのお買い物はこちら

それでは、どちらも特徴的な、そして言わば風味特性がまったく異なる、12月リリースのふたつのコーヒーをよろしくお願いします。