都合により31日がお休みのため、店頭での「コーヒー飲もうよ」の日は30日です。
コーヒー豆・粉、便利なパック入りコーヒーが10%オフです。
通販では31日(土)まで、セール価格になっていますので、ごゆるりとお買い物ください。
下のクーポンコードの入力をお忘れなく。
202601sale
この月、火と東京タワーの足元付近の会場にて、ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ2026のジャッジプログラムが開催されまして、裏方でたくさんコーヒーを淹れてきました。
二日間で、コーヒーを審査する審査員を養成、今年の審査員の認定試験をしてきたわけですが、コーヒーの大会は運営がものすごく大変で、毎年「たいへんだなあ」と思いながら、年末くらいから委員会のみんなで準備を始めて、1月にはシーズンイン、ジャッジプログラムを開催して、2月からは全国の予選会場に出張して、秋のビッグサイトの決勝戦までと一年のほとんどはなにかしらコーヒーの大会のお仕事がまわってくるという感じです。
今年もジャパンハンドドリップチャンピオンシップではおよそ200名の予選申し込みがありまして、熾烈な戦いが繰り広げられるわけですが、全国の、歴史も規模もバックグラウンドもさまざまないろんなコーヒー屋さんから競技者が集まってきて、年に一度の大会に挑戦するという具合ですので、運営には些細なミスも許されません。競技者以上に緊張感を持って運営をしているわけです。なので、予選も決勝も、運営すると本当に疲れます。へとへとになります。
でも、ジャッジプログラムをやると「今年も始まったなー」と、なんだかワクワクした気持ちになりますし、また競技者の皆さんに「みんながんばっててっぺん取ってくれよなー」と思うわけです。なんとなく、裏方ですがこちらにも燃えるものがあるわけです。
しっかり運営をして、無事に今年のチャンピオンが誕生するまで、裏方がんばります。
まずは地方予選のトップバッター、3月1日(日)から三日間、福岡予選に行って参ります(ので、3月1日の日曜日はお休みしますね)。




