に投稿

今年も前半が終了します(セールのお知らせと来月の予定)

なかなか梅雨に入らないなあと思っていたらようやく2週間遅れで梅雨入り、と思いきやそのあともあまり雨が降らない関東地方です。

水不足、大丈夫かな?と心配していますが、水源のほうは降っているようでちょっとほっとしていますが、局地的に降りすぎるのも災害につながるのでやめて欲しいと思います。また、雨の被害が報道される季節到来ですが、今年はそういう報道が少ないといいなと思っています。

さて、今日で6月もお仕舞いです。早いもので今年の前半が終了します。

みなさんの今年の予定はどうでしょうか?半分は消化できたでしょうか?(ダジャレではありません・・・)

SSEでは相変わらず日々の仕事に追われて、やろうと思っていたこと、やりたかったことができておりません。極端な円安に振れているので、コーヒー生豆の品質をそのままになるべく買ってもらいやすい価格のものを仕入れるという難儀な作業が大きなウェイトを占めています。気軽に美味しいコーヒーを皆さんに飲んでいただくためにがんばりますので後半もよろしくお願いします。

それでは今日はセールの日ということで、店頭でコーヒー豆、粉と便利なパック入りコーヒー、夏コーヒーの素が10%オフです。通販の方は下のクーポンコードをご利用ください。

202406sale

通販のお客さまにお知らせですが、本日いっぱいクーポンコードを利用してご注文いただけますが、本日の午後3時以降にご注文いただいた分は、発送が4日(木)になります。コーヒー豆の底が尽きそう、というお客さまにおかれましては、できれば早い時間にご注文いただければと思います。


7月ですが、3日(水)が本所本店・つくば店共にお休みとなります。月、火と定休日なので、三連休という事になります。

今年も隅田川花火大会が開催されますが、開催日27日(土)は本所本店がお休みになります。

7月のセールの日は、31日の水曜日になりますね。


それではみなさん、半年お疲れ様でした。明日より残りの半年、がんばりましょう!

に投稿

フウガドールすみだレディース応援企画2024-25

私たちSSEは、今季もスポンサーとしてフウガドールすみだを応援していきます。と言っても、ほかの大スポンサーさん(東京東信用金庫さんとか鈴木興産さんとか、地場の大きな企業さんたちが屋台骨を支えるべくがんばってくれています)とくらべたらSSEにできることなんてそう大きくないので、地道にクラブの宣伝をするなり魅力を発信するなりして応援していこうと思ってやっています。

そしてそのフウガファミリーのもうひとつのトップチーム、レディースを今季も絶賛応援していきます。

というわけで、レディースチームのピックアップ選手紹介です。よろしくお願いします。


かつ、かっちゃん

勝俣里穗
ポジション:アラ 身長159cm 30歳

フウガレディースの顔と言っていい、古株のベテランです。

攻撃から守備までバランスよくプレーし、得点の起点にもなって自らゴールも決められる、オールラウンダーです。ハーフライン越えてからのアシストパスの精度が良く、得点に絡むことの多い選手です。ゴール至近よりもミドルレンジからのシュートの印象が強く、相手ディフェンスが、的がしぼれずに守りにくそうです。

男子チームの若手からは「姉さん」と呼ばれているとか。なお、男子チームに「カツ」という呼び名の選手がいますが(36番中田)、レディースチーム内では彼を「カツさん」「カツくん」と呼んでいて、勝俣選手は「かつ」または「かっちゃん」と呼ばれているそうです。なんだかまぎらわしい……

◆ 一問一答 ◆

(サポーター、ファンから応援してもらっていることについて)

スポンサーやファンがいるから戦えているというのがあります。自分が頑張っているところを、会場や中継で見てくれて、それがその人のパワーになればと思っています。そういう形で恩返しをしていきたいです。

(WFリーグ、女子フットサルならではの魅力は)

男子よりも少しスピード感が遅いので、選手やボールの動きが見やすいと思います。セットプレーなどはチームの特徴があるので、選手の動き、駆け引きを見て欲しいです。私たちも普段の練習でたくさんのセットプレーを練習しているので、見てもらいたいです。

(チームを離れたときの自分は)

よく食べてよく寝ていつも元気いっぱいです。ポジティブ!

(わたしのプレー、ここを見て!)

オールラウンダーなんでなんでもできます。(得意なプレーは無いの?という質問に)全部得意です!全部!


ぴーちゃん

本間桃
ポジション:アラ 身長158cm 年齢22

今季より加入のニューフェースです。大東文化大学サッカー部からの入団です。早く会場で生のプレーを見たいですね。

なお、本間選手は24-25シーズンに勃発した「もも問題」関係者三人のうちの一人。残りの二人は、後で出てくる金井選手、そして今回取材させてもらっていませんが19原川選手。もも問題は金井選手のところで解説します。

◆ 一問一答 ◆

(サポーター、ファンから応援してもらっていることについて)

うれしいです。女子Fリーグを応援してくれる人に感謝しています。プレーで魅せて、試合の結果として恩返ししていきたいです。

(WFリーグ、女子フットサルならではの魅力は)

キーパーを使った戦術やセットプレーを見てもらいたいです。男子と違って、パスを回したりゴールまでの行きかた、点の取り方が違うので、そのへんを注目してもらえたらと思います。

(チームを離れたときの自分は)

オモシロキャラです。いつも笑顔です。

(わたしのプレー、ここを見て!)

ダブルタッチです。相手をダブルタッチで抜くところを見てください。


アヤ

庄子彩
ポジション:ゴレイロ(GK) 身長161cm 年齢33

にぎやかなフウガレディースゴレイロ陣の一角を担う(※ゴレイロはサッカーでいうゴールキーパー)。

ストッピングや敏捷性に定評のある18須藤選手に対し、ポジショニングや足元が魅力のゴレイロです。経験から来るクレバーなキーピングに注目です。

◆ 一問一答 ◆

(サポーター、ファンから応援してもらっていることについて)

うれしいです。自分でもフットサルが大好きなので、フットサルを応援してくれるというのがすごくうれしいです。観戦に来てくれたり中継を見てくれたりした人が、私たちが真剣に戦っているところを見て気持ちが前向きになったり、元気になってくれたらと思ってプレーしています。

(WFリーグ、女子フットサルならではの魅力は)

戦術やひとつひとつのプレーの狙い、セットプレーなど、男子よりもテンポが遅いので見やすいかなと思います。女子アスリートとして強度も上げて気持ちも強くプレーしているので、激しさも見てもらいたいです。

(チームを離れたときの自分は)

安心感があるねって言われます。どこでもすぐ寝れる得意技があります。卵料理が大好きです。

(わたしのプレー、ここを見て!)

前線に一気にボールをフィードできる、正確なロングキックを見てください。


マッスー

桑原真澄
ポジション:アラ 身長159cm 年齢32

フウガレディースから府中アスレにいったん出稼ぎ(?)に行って、今シーズンよりまた戻ってきてくれました。おかえりなさい。というわけで古巣帰還ということでさほど違和感なくプレーできてるのかな、キャリアも長いから監督やメンバーが変わっていてもすんなり溶け込んでる様子。プレーは堅実で冷静、ということでピッチ上でのふるまいに注目。

◆ 一問一答 ◆

(サポーター、ファンから応援してもらっていることについて)

応援していただいている皆さんには感謝しています。フットサルを通して、私たちのガンバリをみてもらうことで、何か感じてもらえればと思ってプレーしています。

(WFリーグ、女子フットサルならではの魅力は)

女子ならではの、明るさややさしさ、キャピキャピしているようなシーンもポイントだと思います。ゴールパフォーマンスも可愛いです。ゴールした後、ぜひ見てください。

(チームを離れたときの自分は)

チームを離れてもフットサルばかり考えてます。フットサルバカです。個サルなどでいつもボールを蹴っています。時間がある人は一緒に蹴ってくださいね。

(わたしのプレー、ここを見て!)

オフボールでの動きには自信があります。相手の嫌がるようなフリーラン、ポジショニング。チャンスを潰すブロックを見てください。


かない

金井もも子
ポジション:アラ 身長163cm 年齢27

金井選手も「もも問題」関係者の一人ですが、さて「もも問題」とは何なのかというと、ややこしいことにフウガレディースには「もも」が3人いるのです。金井「もも」子選手、本間「桃」選手、そして原川菜々子選手。あれ?原川選手には「もも」の字が無い?・・・のですが、原川選手がフウガレディースの「もも」の座にいることはどうも決定なようで、金井選手は「かない」、本間選手は「ぴー」となっているようです。とは言え原川選手は金井選手を「ももさん」と呼んでるという情報もあり、なかなか複雑な状況です。

9岩崎選手(167cm)、17豊川選手、24若尾選手(ともに165cm)に次ぐ163cmは、フウガレディースのハイタワーズの一角を担います。その身長からダイナミックなプレーが期待されます。

◆ 一問一答 ◆

(サポーター、ファンから応援してもらっていることについて)

応援していただけてることで、心強くプレーできています。すごく背中を押してもらっているように思います。応援にこたえるためにがんばらないとと思っています。なので、中途半端なプレーでは失礼、全力でやるということを心がけています。

(WFリーグ、女子フットサルならではの魅力は)

男子と違い、キック力や走力が弱いので、ボールをつないで相手ゴールまで行くということが多いです。全員がボールにタッチして得点につなげるというところがいいところだと思います。また、女子ならではの可愛さ、魅せるプレーも見てもらいたいです。

(チームを離れたときの自分は)

パンが好きでパン屋さん巡りをしています。食べるのが好きで、パン以外にもラーメン屋さんにもよく行きます。お休みの日はなにか食べてることが多いです。

(わたしのプレー、ここを見て!)

相手のポジションや動きを見てのスキを突いたドリブル、相手の合間を縫ってボールを前進させるところです。


マリ

高崎真理子
ポジション:ピヴォ/アラ 身長158cm 年齢29

本人によると、ゴリゴリのマッチョ系ということなんですが、座ってインタビューさせていただいている感じではおとなしめでゴリっぽさはあまりないような? というわけでピッチ上で豹変する姿を期待しましょう。金井選手と昨季よりそろって移籍されて、しっかり主力として定着しています。

◆ 一問一答 ◆

(サポーター、ファンから応援してもらっていることについて)

感謝しています。アリーナに来て良かった、試合を見て良かったと思ってもらえるようにプレーしたいです。攻守を一瞬で切り替えたり、走ったりを、一生懸命やります。それを見てもらうことで、見に来た人の活力になればと思っています。そのためには、普段の練習からしっかり準備して試合に臨むことだと思います。

(WFリーグ、女子フットサルならではの魅力は)

女子はボール回しが多くなるので、そこでどのようにディフェンスするか、プレッシャーをかけてパスミスを誘い、ボールをカットしてからの速攻というようなところが、見どころだと思います。

(チームを離れたときの自分は)

100%フットサルのために生きてるので、オフでもフットサルです。そのために練習場からすぐのところに引っ越しました。フットサル漬けです。

(わたしのプレー、ここを見て!)

ゴリゴリのドリブル、相手ディフェンスに負けない推進力でぐいぐい進みます。そこからのシュートを見てください。


ミズキ

中村瑞希
ポジション:アラ 身長160cm 年齢19

今季より入団の中村選手は、昨季まではフウガレディースを応援する立場でした。普段は高校でサッカーをやり、週末のフウガの試合を応援するという三年間を終えて、さあこれからどうしようというときに、フウガレディースに入団するという道を見つけました。製菓の専門学校に通いながら、今年からはフットサルプレーヤーとしてボールを蹴ります。まだフットサルの戦術も用語も、覚えなきゃいけないことが多すぎて右往左往の毎日ですが、チーム最年少の伸びしろを発揮していってもらいたいですね。

◆ 一問一答 ◆

(サポーター、ファンから応援してもらっていることについて)

こないだまでは応援するほうにいて、今季からされるほうになりました。チームメイトのように、私ももっと応援されるようにがんばらないとと思っています。

(WFリーグ、女子フットサルならではの魅力は)

個人個人のプレーが、ノリがいいと思います。戦術がハマったときのうれしさとか、感情が爆発するところがいいです。あと、カメラへの執着心があると思います。ポーズとかキメるとこを見てください。

(チームを離れたときの自分は)

製菓の専門学校に行ってるので、お菓子を作ってます。お菓子作りが好きです。普段から元気いっぱいで活動的です。

(わたしのプレー、ここを見て!)

まだ武器があまり無いのですが、1対1で抜かれないことをまずは目標にしています。どんどん成長するので、見ててください。


おまけに監督のインタビューです。

ボリーノ、ボリさん

ポジション:監督

(なんて呼べばいいですか)

ボリーノで大丈夫です。ボリーノって呼んでください。

(勝俣をキャプテンに据えた理由は)

キャリアもあるし、あと使いやすそうだったから(笑

(女子カテゴリの監督は初めてと伺ってます。どうですか)

とにかくにぎやかですね、こんなにうるさいのかって思いました。男子とはぜんぜん雰囲気が違うので最初はびっくりしました。あちこちからキャーとかギャーとか聞こえてきます。でもそれで仲良く切磋琢磨しているようなので、うるさいのはいいか、と思うようになりました。

(今季、順位的な目標は)

上位リーグに入るのはマストですね。このメンバーなら3位に入ることも十分あり得ますので、狙っていきたいと思います。

練習試合の手ごたえでは、試合ごとに成長していることを実感できているので、このまま伸びてくれれば、かなりのところに行けると思っています。

(上位、特に3位までに入るとなると、必要なものは)

メンタリティが重要になると思います。勝者のメンタリテイというか、私自身がこれまでの指導歴の中で優勝など経験していて、それらのチームの雰囲気、選手のメンタルというものを知っています。やはり勝つにはメンタルが大事で、勝つチームはそういうメンタリティなんです。フウガレディースも、てっぺんを目指していくには、そういった勝者のメンタリティというものを身に着けていかないとと思っています。それには、とにかく勝つこと、勝利を積み重ねることだと思います。普段の練習、トレーニングから、意識を変えていくように指導しています。


以上、各選手と監督には忙しい中、インタビューさせていただきましてありがとうございました。

インタビューは6月8日の宇部戦の数日後に行ったのですが、今季初戦の宇部戦で6-0の快勝となり、SSEがお約束している「勝利したらコーヒーを支給します」ということで、あわせて、ささやかながらコーヒーのプレゼントもさせていただきました。なおこの試合では金井選手がゴールを決めています。

その数日後、第2戦目の丸岡戦では3-4と残念ながら一点差の惜しい敗戦となりました。この試合でも金井選手がゴール、そして本間選手もゴールを決めました。

そしてつい先日の竜ケ崎戦ですが、こんどは15-1の快勝、金井選手は3試合連続のゴール、本間選手も2試合連続のゴール、そして桑原選手が2ゴールを決める活躍でした。

女子Fリーグはホームアンドアウェイ方式ではなく、セントラル方式で数チームの試合を同じ会場で行うため、ホームで開催されるゲームが少ないです。

フウガレディースの本拠地(フウガドールすみだの本拠地ということですが)錦糸町の墨田区総合体育館での開催は、レギュラーシーズンでは1回だけ、7月20日(土)のみです。

今回インタビューした選手以外にもたくさんの魅力あふれる選手たちが揃っています。

きっと楽しい、そして激しい、そしてかわいい、ナイスゲームを繰り広げると思います。ぜひ会場で応援してあげてください。

錦糸町以外の試合会場のほうが近いという方はもちろん、お近くの会場で応援してくださると大変ありがたいです。

さて、インタビューの後、集合写真を撮っていただきました。僕自身はボールを蹴るということがないため、なんかフットサルコートの中に入るとめちゃめちゃ緊張します。選手、監督、スタッフとフウガレディースのサポーターの皆さん、どうぞ今季もよろしくお願いします。

なお、今季もレディースアップシャツにロゴを入れていただきました。

こちらからお求めもいただけます。SSEロゴ入りシャツ、いかがでしょうか?

それでは、今シーズンもフウガドールすみだレディースをよろしくお願いします。