に投稿

月末セールと店舗おやすみのお知らせ

2月は短いですね、あっという間に月末がやってきてしまいました。

月、火と定休日なので、本日26日の日曜日が店頭でのセールの日となります。コーヒー豆/粉やパック入りコーヒーが10%オフ、お散歩がてらコーヒー豆のお買い物をしていってくださいね。

通販でお求めのみなさんには下のクーポンコードで同じく10%オフになります。どうぞご利用くださいね。

202302sale

クーポンの利用は2月28日までOKです。店頭で買い忘れたよという場合には、あわてず通販でご利用ください。


今月末からいよいよジャパンハンドドリップチャンピオンシップ2023の予選がスタートします。

まずは緒戦、神戸予選が3月1日、2日と開催されます。ホゼが出張になりますので、お店を臨時休業いたしますね。

3月1日(水)本所本店・つくば店 どちらもお休み

3月2日(木)つくば店 お休み

そのあと、東京予選がありまして、やっぱりホゼが予選の運営で神谷町のほうに行きますので、つくば店を臨時休業します。

3月22日(水)つくば店 お休み

3月23日(木)つくば店 お休み

また、そのあとに所用のため日曜にお休みをいただきます。

3月26日(日)本所本店・つくば店 どちらもお休み


3月はお休みが多くなりますが、お店の開店スケジュールをよくご確認いただいて、無駄足にならないようにどうぞお願いをいたします。

3月が終わるころには桜も見頃、あっという間に冬が終わって春になりますね。春のうららかな陽気に気分がうきうきとしてきます。コーヒーもうきうきとした気持ちで楽しみましょう。

に投稿

ミゲル・デュアルテ(グアテマラ)がリリースになりました

テレサ・バトレスさんのコーヒーが終売になりまして、おなじ中米からグアテマラの生産者、ミゲルさんのコーヒーをリリースいたします。

グアテマラにはアンティグアやウエウエテナンゴといった有名なコーヒー生産エリアがいくつも存在していますが、比較的新しい生産エリアとしてヌエボオリエンテがあります。エリアとしても新しいので、この地の生産者たちは比較的新しい農園を運営しています。その中でミゲルさんは1996年にアグアハル農園を設立、運営しています。

ミゲルさんは伝統的なウォッシュやナチュラルのほかに、最近開発された処理方法も積極的に取り入れており、このロットはワイニー処理という方法を乾燥工程に採用しています。

と言っても、ワイン樽に浸けるとかそういうことではなく、発酵過程を長くとることでワインのような風味が獲得できる、ということでワイニー処理というそうです。ワインと言っても、赤ワインのほうでしょう。

ミゲルさんの自信作、どうぞお試しくださいね。

ミゲル・デュアルテ(グアテマラ)のお買い物はこちらから

に投稿

ガトゥンドゥ(ケニア)がリリースになりました

長らくお楽しみいただきましたギチャタイニが終売になりまして、ガトゥンドゥに切り替わりました。

コーヒー生産というのは主に、赤道ちかくの山地で行われているわけですが、ケニアは国内のどまんなかを赤道が走っており、ケニア山を含む山地を抱えて、まさにコーヒー生産に適した国と言っていいでしょう。

と言っても、いくらケニアだからといって放っておけばおいしいコーヒーの実がなって、適当に袋詰めすればおいしいコーヒーとして出荷できるわけではなく、雑な作業ではおいしくなコーヒーになってしまいます。それは国際市場では安くしか売れませんので、コーヒーに適した土地でもコーヒーでの収入はたいへんに低いものになってしまいます。

ガトゥンドゥのあるキガンジョステーション(ステーションは農協の集荷場みたいなイメージです)、ギテンベステーション、ンドゥンドゥステーションが合併して、1995年にティリリカ生産者組合が設立されました。

それまで、生産者たちを指導したりする仕組みがなく、ただコーヒーの木から実をもいで出荷していた生産者たちのつくるコーヒーは、品質がわるく市場での価格も大変に低いものでした。低収入のため、コーヒーの栽培には力を入れないという悪循環を変えるべく、ティリリカ生産者組合になってからは品質第一で農家の指導と品質管理を徹底していきます。

ガトゥンドゥでは「チェリーチェッカー」という仕組みをつくり、肥料のやり方や剪定などコーヒーの木の栽培から変えていき、完熟した実だけを丁寧に摘むことを徹底しました。すると、みるみる品質が良くなっていき、ガトゥンドゥのコーヒー豆の市場価格は高まりました。それは農家の収入に直結します。かくして生産者たちはおいしいコーヒーをつくることに熱意を持って取り組むようになりました。

ぜひ、ガトゥンドゥの皆さんが一生懸命につくったコーヒーをおためしくださいませ。

ガトゥンドゥのコーヒーのお買い物はこちらから

に投稿

3日(金)つくば店を臨時休業します

と、急で申し訳ないのですが.

明日の2月3日(金)はつくば店を臨時休業します。

本所本店のほうで撮影がありまして(なんの撮影かはゴニョゴニョ・・・追ってご報告できるかと思うんですが)、ホゼ、まーちゃんと二人で本所にいる必要がありまして、つくば店を不在にいたします。

コロナ禍が続く中で、外部から撮影のご依頼がありまして(もちろん十分に感染対策をし、注意を怠りません)、にぎやかにできるというのはとても嬉しいことですね。以前はこういうこともよくあったのになあ、という思いです。

では明日、2月3日(金)がつくば店の臨時休業になりますので、お買い物は週末にどうぞ。

なお本所本店は通常通り営業をしております。