に投稿

つくばマラソン完走しました!(と、日曜にお休みいただきました、のセキララなお話)

11月13日(日)に開催された、つくばマラソンに出走してきました。

3年ぶりのフルマラソンで走り切れるか不安でしたが、なんとか制限時間内に完走することができました。タイムはともかくとして、ゴールできたので目標は達成できました。

Twitterなどで応援いただいた皆さまありがとうございました。また沿道で声援をいただいた皆さまにもずいぶん力をもらいました。ありがとうございました。

30キロ地点で膝が故障、棄権も危ぶまれたのですが、だましだましゴールまでたどり着くことができました。最後は両足がダメになり走ってるのか歩いてるのかわからないようなペースになりましたが、気力で走り切りました。

走っているときは辛くて辛くてもう二度とやるもんかと思うのですが、走り終わると次のレースが楽しみになるという、不思議なものですね。なにか、魔力的なものがあるように思います。速くても遅くても、同じ感動があるマラソン大会、みなさんも機会があればぜひチャレンジしてみてください。

日曜日だというのに、本所本店とつくば店の両店をお休みして、マラソンをしてきたわけですが、知らずにご来店いただいて「あらお休みだわ」となったお客さまもいらっしゃったかと思います。大変ご迷惑をおかけしました。


サンシャインステイトエスプレッソはホゼ、まーちゃんの二人で運営しています。いまは本所とつくばの2店舗になりましたので、どちらかのお店にひとりずついる、というかたちで営業しています。ですから、イベントや出張などがあった場合には、どちらかのお店を、あるいは両方のお店をお休みすることにしなければならないです。

心苦しいのですが、いまのところ私たちサンシャインステイトエスプレッソでは「じぶんたちの目が届き手が動く範囲でコーヒーをお届けしたい」という気持ちで営業をしています。店舗がふたつ、これはやれる範囲のめいっぱいだと思います。本所とつくばのお客さまたちにコーヒーを届けつつ、北海道から鹿児島まで弊社のコーヒーをお使いいただいているパートナーの店舗さまへも供給していく、ということで、いま手いっぱいにがんばっています。

今月はもう一回イベントがありまして、来月も一回イベントで出張する予定です。年が明けて2023年になれば、ジャパンハンドドリップチャンピオンシップというコーヒーの大会で(日本スペシャルティコーヒー協会の委員として運営を手伝っていますので)出張が増えます。2月から5月まではところどころ、臨時のお休みが入ると思います。また、マラソン大会のようにプライベートで参加したいイベントが週末になりますとこれもお休みを頂戴せざるを得ないということになります。店舗のほうをご利用の皆さんには本当に申し訳ないのですが、このような理由ですので、どうぞ、お店が開いているときにご利用をいただければと思います。

そのかわりと言ってはなんですが、私たちサンシャインステイトエスプレッソではコーヒーの仕入買付から焙煎、袋詰めから発送、お手渡しまですべてホゼとまーちゃんの目が届き手が動く範囲でやっております。ひと任せにしないで自分たちがしっかりと責任をもってやっておりますので、その点は安心してご利用いただけるものと思っています。


ながながとご説明(言い訳)をさせていただきましたが、また今後ともどうぞサンシャインステイトエスプレッソのコーヒーをよろしくご愛顧いただきたいと思います。よろしくお願いします。