に投稿

9/30(木)はセールの日

今月もいよいよ最終日、というわけで一年の四分の三が終わるということになりますね。びっくりです。

というわけで、今月も最終日の30日はセールの日、店頭でもオンラインでも、10%オフでコーヒー豆・粉、便利なパック入りコーヒーがお求めいただけますので、ぜひご利用ください。

通販はこちらのクーポンコードをチェックアウト時にご利用ください。

202109sale

そして、お休みのご案内です。毎週月曜が定休日となっておりますが、10月12日(火)が臨時休業となります。この週は月火と連休になりますのでご留意くださいませ。

に投稿

ギチャタイニステーションのロットを独占輸入しました

ケニアからニュークロップ(今季収穫もの)が届きました。

ニエリ地区の西マディラにある、ギチャタイニステーションからのロットです。このロットは日本向けの出荷を当店が独占で購入することができました。ありがたいですね。

ギチャタイニ(ケニア)マーズロースト のお買い物はこちらから

ギチャタイニステーションが加盟するギカンダ生産者組合では、フェアトレード、レインフォレストアライアンス、UTZなどの公的認証を積極的に取得しており、環境にも生産者にも持続可能なコーヒー生産を目指しています。
また、CMS(コーヒーマネジメントシステム)というプログラムを組合が提供しており、生産者に少額の資金を収穫前に貸付し、子供たちの教育や生産のための資材購入などに役立てることができます。
組合の最終的なゴールは、持続的に生産者へ品質向上と生産量アップのための様々な教育へのアクセスを容易にし、地区全体で品質面と生産量の両方でプレミアムのある価格で市場へ販売していくことだと言います。すばらしいですね。
そしてこのコーヒーの風味は、プラムや桃のような果実感があり、またリッチでたっぷりとした飲みくちで、たいへん飲みごたえのあるコーヒーと言えます。当店でしか飲めないコーヒーをぜひ、おためしくださいませ。

に投稿

新しいパートナー「オリエントカフェ&バー tsukino」さんをご紹介します

メトロ/都営地下鉄の浅草駅からすぐのホステル「Chapter Two」の一階に、8月30日にオリエンタル料理のお店がグランドオープンしました。

東京・浅草で中東のピザ「ラフマジュン」の店をオープンします。ラフマジュンとは、小麦の生地に挽肉やトマトを混ぜた具を乗せて焼き、野菜やハーブをトッピングしながら食べる料理です。「中東ってケバブだけじゃなくてこんなに美味しい料理があるんだ!」と思ってもらえるお店を作ります。

東京都台東区雷門2-1-6

https://hostel-chaptertwo.com/

お店の名前は「オリエンタルカフェ&バー tsukino」です。ホステルも運営されている上田さんご夫妻で営業をされています。

コーヒーは、お店の自慢の料理やスイーツに合うブレンドをオリジナルで制作させていただきました。お店では注文ごとに豆を挽いて、一杯ずつハンドドリップで淹れてくれますよ。

オープン前に、お店のフードやスイーツに合うようなコーヒーの濃さ、量、風味特性などの目標を定め、何度も試行錯誤しながらレシピを決定しました。そしてその目標の一杯が毎回きちんと抽出できるようにトレーニングをさせていただきました。

お飲み物はアルコール類もありますし、チャイなどのソフトドリンクもありますが、ぜひコーヒーをお試しください。専門店顔負けのコーヒーを楽しめますよ。

そしてコーヒーについてはもうひとつ、ポイントがあります。抽出器具はReady toドリッパーを選んでいただきました。しっかりとした風味が抽出できること、安定した抽出で再現性が高いことなど、フードもスイーツもと大忙しのお店でコーヒーの品質を最大限高めるためのチョイスです。

Ready to ドリッパーについてはこちらもご覧ください

今日のランチはこちら、日替わりでいろいろと美味しいものが出るようです。(今日のランチの料理名・・・聞きなれないもので忘れてしまいました・・・。ゴメンナサイ)

大きな窓から陽が射しこむ、明るいカウンター席と、そこから続くひろびろとしたテーブル席。コロナ時代にソーシャルディスタンスもバッチリです。

そしてもうひと部屋、自慢の隠れ家的なスペースがあります。ちょっと低い天井にローテーブルやソファ、おさえめの照明でオトナの雰囲気です。のんびりカフェタイムならこちらのお部屋もいいですね。

料理を楽しむもよし、カフェタイムにくつろぐもよし、ぜひ足を運んでみてくださいね。オリエンタルカフェ&バー tsukikoさんのオリジナルブレンドはSSEでは扱いがございませんので、どうぞこちらで楽しんでくださいね。

に投稿

9月の営業のご案内(COVID-19関連情報)

オリンピックが閉幕し、パラリンピックがスタートしています。SSEのある本所周辺ではパラリンピックの会場となるのがマラソンコースで、隅田川の川むこう、江戸通りとなっています。オリンピック同様に、パラリンピックもたくさんの選手のそれぞれの活躍が見れて、勇気をもらえる気がします。

そんな中、東京都の新規感染者数はもう爆発と言っていいでしょう。より感染力が強く重症化しやすいデルタ株の割合が増えており、予断を許さない状況です。私たちは今まで以上に、行動が感染につながらないように自衛をしなければなりません。

緊急事態宣言が終了が9月12日を予定されておりますが、終了するかしないかによらず感染防止の観点から、9月中は引き続き縮小営業とさせていただきます。以下の通りとなりますので、ご来店まえに一度ご確認いただけますよう、またSSEにいらっしゃるすべてのお客様が安全にお買い物できるようご協力をお願いします。

・営業時間 9時-15時、月曜定休

・(店内のご利用)コーヒー豆/粉、器具の販売 / お飲み物、スイーツのテイクアウト

・(テラス席のご利用)ご飲食できます 30分まで、2名まで、会話をするときはマスク着用で

・(お手洗いの使用)休止します

・(ご入店時のお約束)マスク着用の上で手の消毒をしてから、一組2名までで入店してください

・感染拡大の状況に応じて変更の可能性があります

ワクチンの接種は、自治体や職域、大規模会場と順次進んでいます。SSEのスタッフはご存じのとおり全員で2名ですが、どちらも6月末に1回目を接種済み、そして7月末に2回目の接種を済ませました。墨田区ではワクチン接種が全国でも速いということで本所周辺のお客様はすでに接種済みという方も多いかと思います。

でも、ワクチンを接種したからと言って、私たちも気をゆるめることはありませんし、この先も流行がおさまるまでは行動に十分注意していかなければなりませんね。

SSEではコーヒー豆を販売しており、地域の皆さんや遠方から通販でお求めの皆さんの生活が少しでも豊かになればと思っています。いや、いまの状況ではストレスの軽減や気持ちのやすらぎに役立っているのでしょうか。皆さんのご自宅や職場(いまはテレワークでという方も多いでしょう)のコーヒー豆ということでお役に立っているという思いです。そんな皆さんのために、供給をストップしないためにも、引き続きまして縮小営業とさせていただきます。

本当にご不便をおかけしますが、どうぞご協力をお願いいたします。

なお、マスクをされていない方(小さいお子様は結構です)は、店内に入れません。手の消毒をされない方は消毒をお願いします。ひと組ずつ入っていただきます。少々厳しいと感じられるかもと思いますが、皆さんのご協力があれば、「SSEでコーヒー豆を買うのは安心できる」という、気を使わなくて済む場所になります。せっかくこの厳しい状況の中で豊かさや安らぎを求めてコーヒーを買うのですから、買う時もビクビクしながら買うのでは、いやになっちゃいますよね。ぜひ皆さんのご協力で「買うときも安心、買って帰ってコーヒーを飲むと気持ちが安らぐ」そんなコーヒーにしたいと思っています。よろしくお願いします。

そして、縮小営業を続けておりますと、お客様からいろんな「なんで?」を頂戴しますので、よくある質問として以下の通り回答いたします。気になる方は続きまして読んでいただけたら幸いです。

Q ほかのお店よりも厳しめに縮小営業を続けているのはなぜですか?

A SSEはコーヒー豆を焙煎して販売するのがメインの仕事となっていますが、お店に買いに来ていただける皆さんのほかにも、墨田区内、東京都内はもちろん、広く北海道から鹿児島までたくさんのカフェやレストランにコーヒー豆をお使いいただいているのです。また通販でお求めになられている個人のお客様も日本中にいらっしゃいます。私たちが感染すると、コーヒー豆の供給が止まってしまい、お店に買いに来ていただくお客様、通販で買われるお客様、さらにコーヒー豆をお使いのカフェやレストラン(とそこに来ていただいているお客様)が困ってしまいます。SSEは小さいお店なので、できる限り自衛をして、営業をストップさせないように最大限の努力をしています。それが、ちょっと厳しい縮小営業になっています。

Q なんで店内では飲食できないのですか?

A コーヒー豆をお買い求めのお客様と店内で飲食されるお客様の双方に、お互いに気を遣わせてしまうことになりますので、いったんコーヒー豆をお求めのお客様を優先させていただくことにしました。どちらのお客様も快適に安心してご利用いただけるほどのスペースが店内にありませんでしたので、難しい判断でしたが、飲食のためにご来店のお客様にはしばらくのあいだ我慢をお願いしております。

Q なんでお手洗いが使えないのですか?

A 共用部分は、手に触れるものが多くなります。とくにお手洗いなど見えない場所では、どこに触ったか不明であるため、どなたかが使用した後に消毒をする作業が非常に大がかりになってしまいます。毎回、すみずみまでお手洗い内を消毒することが難しいため、当面のあいだ使用を控えていただいています。

Q なんで店内には2名以内、ひと組ずつと制限をするのですか?

A 二酸化炭素濃度計を設置して計測したところ、店内の換気は十分であることがわかりました。しかし、コーヒー豆を選んで買うという行動の性質上、どうしても接客が必要となり、お客様との会話があります。マスク着用での会話ですが、飛沫感染のリスクをできるだけ下げるという目的のため、ご面倒でも少ない人数だけを店内にご案内するという形にしています。

Q いつまで縮小営業が続きますか?

A いつまでということは、日時をいま言うことができません。しかし目安としては、一定以上の割合でワクチン接種が済み、新型コロナウィルスの変異株まで含めての集団免疫の獲得があると思います。そうなれば、お買い物にいらっしゃるお客様もみな、安心できますものね。その時が来るまで、SSEの縮小営業は続きますが、世の中の状況を見ながら、少しずつもとに戻していければと考えています。