に投稿

新しいパートナー「オリエントカフェ&バー tsukino」さんをご紹介します

メトロ/都営地下鉄の浅草駅からすぐのホステル「Chapter Two」の一階に、8月30日にオリエンタル料理のお店がグランドオープンしました。

東京・浅草で中東のピザ「ラフマジュン」の店をオープンします。ラフマジュンとは、小麦の生地に挽肉やトマトを混ぜた具を乗せて焼き、野菜やハーブをトッピングしながら食べる料理です。「中東ってケバブだけじゃなくてこんなに美味しい料理があるんだ!」と思ってもらえるお店を作ります。

東京都台東区雷門2-1-6

https://hostel-chaptertwo.com/

お店の名前は「オリエンタルカフェ&バー tsukino」です。ホステルも運営されている上田さんご夫妻で営業をされています。

コーヒーは、お店の自慢の料理やスイーツに合うブレンドをオリジナルで制作させていただきました。お店では注文ごとに豆を挽いて、一杯ずつハンドドリップで淹れてくれますよ。

オープン前に、お店のフードやスイーツに合うようなコーヒーの濃さ、量、風味特性などの目標を定め、何度も試行錯誤しながらレシピを決定しました。そしてその目標の一杯が毎回きちんと抽出できるようにトレーニングをさせていただきました。

お飲み物はアルコール類もありますし、チャイなどのソフトドリンクもありますが、ぜひコーヒーをお試しください。専門店顔負けのコーヒーを楽しめますよ。

そしてコーヒーについてはもうひとつ、ポイントがあります。抽出器具はReady toドリッパーを選んでいただきました。しっかりとした風味が抽出できること、安定した抽出で再現性が高いことなど、フードもスイーツもと大忙しのお店でコーヒーの品質を最大限高めるためのチョイスです。

Ready to ドリッパーについてはこちらもご覧ください

今日のランチはこちら、日替わりでいろいろと美味しいものが出るようです。(今日のランチの料理名・・・聞きなれないもので忘れてしまいました・・・。ゴメンナサイ)

大きな窓から陽が射しこむ、明るいカウンター席と、そこから続くひろびろとしたテーブル席。コロナ時代にソーシャルディスタンスもバッチリです。

そしてもうひと部屋、自慢の隠れ家的なスペースがあります。ちょっと低い天井にローテーブルやソファ、おさえめの照明でオトナの雰囲気です。のんびりカフェタイムならこちらのお部屋もいいですね。

料理を楽しむもよし、カフェタイムにくつろぐもよし、ぜひ足を運んでみてくださいね。オリエンタルカフェ&バー tsukikoさんのオリジナルブレンドはSSEでは扱いがございませんので、どうぞこちらで楽しんでくださいね。