に投稿

今月も月末セール

平成最後の(おっと、このフレーズはもう聞き飽きましたか?)月末セールがやってまいりました。

今月は、29日、30日とお休みです。ついでに5月1日もお休みです。その都合により、本所本店のセールは28日(日)となっております。

ネットショップのほうは、本日より、30日までセールとさせていただきます。

オンラインショップ(リンク)でお買いものをしていただきまして、支払いのページで次のクーポンコードを入力してください。
10%オフにてお買い物をしていただけます。

201904sale

明日より三連休となりますので、発送は5月2日よりとなります。

たくさんのご利用をお待ちしております。

に投稿

オリジナルブレンドの作成

長くSSEのコーヒーを使ってオリジナルブレンドをご提供いただいているパートナーさんのところで、オリジナルブレンドをリニューアルしたいということでご要望があり、作成のお手伝いをしてきました。

スイーツやフードに合わせて、というイメージをすでに持っていらっしゃったので、それに合わせられそうなコーヒー豆を幾種類も持って訪問、現場で配合を変えながら試しました。

「おっ」

「おー」

「これは」

「うーん」

「うん」

などと少し配合を変えるだけで印象がグっと変わるので、微妙に変えて抽出、また変えて抽出、さらに変えて抽出と、何回も繰り返します。エスプレッソ、ラテ、アメリカーノ、アイスアメリカーノ・・・とそれぞれの配合で様々なバリエーションを確認していくため、最後のほうは口がへろへろになっちゃいました。

それでもオーナーさんスタッフさんが気力を振り絞って、最後の最後に「これだ!」というブレンドの配合を見つけまして、めでたくニューブレンドが完成しました。

SSEのパートナーさんたちでは、オリジナルブレンドをご使用いただいているところも多く、ブレンドには大変魅力を感じます。シングルオリジン(単一生産者のもの。スペシャルティコーヒーの普及により、注目されています)ももちろん銘柄ごとの個性が光り、魅力的でありますが、そのお店のカラーをよく表しているオリジナルブレンドというのは、そのお店でその雰囲気で飲むということも含め、良いものだなあと思います。

(ここから下は宣伝です)

SSEでは、当社のコーヒー豆をお使いいただけるパートナーさんには、オリジナルブレンド制作のオプションをお選びいただけます。

また、パートナーとなっていただける場合、コーヒーの抽出のアドバイスや機器のセッティングなどもご相談いただけます。

パートナーさん募集はいったん見合わせていたのですが、昨年夏に焙煎機をPROBAT L12型にサイズアップしたので、新たにパートナーになっていただけるお店さん、会社さんを受入れる体制が整いました。

SSEをよくご存じの方、SSEのコーヒーをお気に入りの方、SSEの考えていることややっていること(このウェブサイトのほかのページをご覧ください)にご賛同いただける方とパートナーシップを持ちたいと思っています。

ご興味がある方は、お気軽にご相談くださいませ。

に投稿

大型連休中のお休みのお知らせ

今年は、改元もありまして5月の連休が大型になっております。つきましては、期間中のお休みの予定を次の通りとさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

4月27日(土)08:00-18:00
4月28日(日)08:00-18:00、月末セール日
4月29日(月)定休日
4月30日(火)臨時休業
5月1日(水)臨時休業
5月2日(木)08:00-18:00
5月3日(金)08:00-18:00
5月4日(土)08:00-18:00
5月5日(日)08:00-18:00
5月6日(月)定休日

どうぞよろしくお願いします。

に投稿

4/16(火)臨時休業です※JHDC札幌セミナーのため

本所本店の営業日についてお知らせです。

4月16日(火)は臨時休業とさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

先日、全国4会場(福岡、大阪、金沢、東京)での予選が行われた、ジャパンハンドドリップチャンピオンシップですが、さらに近い将来に札幌予選を開催するべく、セミナーを行ってきます。

「JHDC2016チャンピオンセミナー/JHDCセミナー」(札幌会場)のご案内

そのため、16日(火)を店休日とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

に投稿

新入荷と終売のお知らせ

終売になります

フランシスコ・ケサダ(グアテマラ) 店頭在庫で終了となります。

リリースになります

リリアナ・ウルティア(エルサルバドル)

オナンガンジャン(インドネシア)

オナンガンジャンは発売を開始いたしました。リリアナ・ウルティアは来週より発売となります。

銘柄の詳細は、それぞれのページでご確認くださいませ。

に投稿

「Le KURO」SSEのコーヒーをお使いいただけるお店が増えました。

文京区弥生、日本医大病院と根津神社に挟まれた路地を入った一軒家。若きシェフが切り盛りする隠れ家的なフレンチレストランが本郷から移転してきました。

Le KURO 《新鮮な魚介類を中心とした手間を惜しまないフランス料理》ル・クロ。おひとり様でもご家族でもお気軽におこしください。お待ちしております。

住所 文京区弥生1-5-13
電話番号 03-3868-3194

4月13日の移転オープンにあわせて、SSEのコーヒー豆をお使いいただけることになりました。抽出の調整にお伺いしまして、条件設定などをいろいろ試しまして、オーナー様のOKをもらいました。きっと、お料理とマッチするものと思います。

素晴らしいお料理のあとに、美味しいコーヒーをお楽しみいただける居心地の良いフレンチレストラン、お近くへお越しの際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。

に投稿

ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ2019予選が終わりました(決勝は9月)

2月から始まった、ジャパンハンドドリップチャンピオンシップの2019大会の、全国4会場の予選が、4月初旬に終了しました。

ジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップ (JHDC) 概要

「ジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップ」(以下、JHDC)は、コーヒー専門店から各家庭まで、日本で最も親しまれている抽出方法「ハンドドリップ」に特化した競技会です。シンプルなルールでありながら、競技を勝ち抜くためにはコーヒーとハンドドリップ抽出に関する多角的な知識と技術と経験が求められます。本競技会では、各地区予選を通じて幅広い層からの参加を募り、多くの方々が「美味しいハンドドリップコーヒー」を淹れるための検証と工夫に取り組んでくれることを願っています。
 本競技会を通じ、より多くの人々にコーヒーを「手で淹れる」ことの魅力を伝え、日本の「ハンドドリップコーヒー」の素晴らしさを世界に向けて発信していきたい、そんな願いを込めた競技会です。

というわけで、日本中のコーヒー屋さんや、コーヒー自慢のアマチュアの方(毎年、アマチュアで出場される方が少数ながらいらっしゃるんです)が集って抽出の技術を競う競技会なんですが、今年で8回を迎えております。

僕はこの大会に第一回から関わらせてもらっておりまして、今年も福岡、大阪、金沢、東京の4会場に足を運び、運営をしてきました。

だいたい、200名くらいの参加者がいらっしゃって、かなり規模の大きな大会なんですね。僕の所属する「日本スペシャルティコーヒー協会・ブリューワーズ委員会」というところが中心となって運営してまして、たくさんのボランティアさんに手助けしてもらってます。ひらたく言うと、同じ豆を使って、同じような器具を使って、誰が一番上手に抽出できるんだ?という大会です。イコールコンディションなので、公平だし、わかりやすいです。

僕たち委員もボランティアでやっておりまして、予選はいろいろと手作り感もある大会なのですが、決勝は「SCAJ2019」という素晴らしい大舞台でやりますんで、どうぞ9月はビッグサイトへ足をお運びくださいませ。各地を勝ち抜いた決勝進出者が技を競いますよ!

SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2019

今年のSCAJ2019は
出展者数、出展ブース数、過去最高!
さらにSCAJが主催する競技会が大集結!
昨年に引き続き、従来の1.6倍拡大した会場規模をキープして盛大に開催します。
2019年のテーマは
Innovation with Hospitality